付き合うための必須条件!「話が合う人」になってモテるには!?

付き合うための必須条件!「話が合う人」になってモテるには!?

街コンでは約20~30分異性と会話をする時間があります!

話上手な人からするとちょっと短いかなって時間ですね!
話下手な人は20分もたなかったりもしますが。。。

短い時間で異性の興味を引くのはかなり難しいと思います!
特に女性は興味の無い相手には塩対応ですよね!!

男性はいかに興味を持ってもらうかが大切なのですが、
見た目(清潔感)の次に重要なのは会話です!!

いろんな話をする中で、
ああ、気が合うなぁとか話が合うなぁって思えると、
また話してみたいってなるんですよね!!

でも実際は、
そんな「話が合う」って思える人って少ないですよね!

そもそも「話が合う」って一体何なんでしょうか!?
今回はそれを考えていきます!

★スポンサーリンク★



1,好きなものが合う?

好きなものや、好きなことが合う人とは、
話が合うなって思うこともあると思います!

同じ趣味の話題で盛り上がったり、
楽しいですよね♪

でもそれだけで話が合うのでしょうか?
逆に同じ趣味がない人は話が合わないのでしょうか?

そんなことないですよね!!
好きなことが違ってもお話が合う人はいます!

ということは、
「好きなものが同じ」ということは、
「話が合う」為にそこまで重要な要素ではなさそうです。

 

2,息が合う

息が合うと話が合うってちょっと似てますね!
例えば二人三脚が上手く行くペアと、
なんか合わないな~って思うペアがいます。

心理学的にいえば、
「息が合う」って「呼吸が合う」ってことなんです!

ちょっと話は変わりますが、
みなさんは「ラポール」ってご存知ですか?

「ミラーリング」って技術と一緒に紹介されることが多いですね!
例えば女性が足組みをしたら自分も足を組むとか。
鼻を触ったら自分も鼻を触るみたいな。

ざっくりとまとめると、
相手と同じ行動をすることで親近感が湧くような現象を、
「ラポール」を築くっていいます!

たぶん世の中のモテたい男性は、
この「ラポール」って学んでるし、
実践したこともあると思います!!

そして効果がない経験をして、
役に立たないじゃん!!
って思ったことがあると思います!!笑

実はみなさんがラポールを築こうとミラーリングを行って、
効果が出ない原因は「呼吸」にあったんです!

気が合う、息が合う、「呼吸」が合うは繋がっています!
本当に合わせるべきは「呼吸」だったんです!

呼吸を合わせて、話し方を合わせて、行動を合わせていく。
「ラポール」は決して自分一人で行うものではなく、
二人で築き上げていくものなんですね!!

しっかりと息を合わせて、
会話していきましょう!!

 

3,空気を読む力

呼吸を合わせるだけでなく、
「話している内容」も大切です!

ここで大切なのは、
1番で述べた好きな事が重要ではなかったように、
「何を話すか」はそこまで重要ではないように思います。

結論から言うと、大切なのは、
「空気が読める」ということです。

例えば、
女の子が話したいタイミングは話してもらう。
聞きたいタイミングは話してあげる。
スムーズな会話は絶対です。

そして、
美味しいお店の話をしている時、
本当に伝えたいことは何なのか?
味なのか、メニューなのか、ブランドなのか。

そういったところを読み取って、
共感してあげることが大切です。

スタッフがかっこよくていいお店だって思っても、
女の子は料理もお店もオシャレで素敵なの!
とか関係ない話が出てきます!笑
そこを汲み取ってあげて、言いたいことがスッと伝わる。

こんな人は「話が合う」と思いませんか!?

空気を読む事ができる人は次の奥義、
空気を(あえて)読まない!
これが使えるようになります!!

空気読めないと、空気読まないは違うので、
ぜひまずは空気を読む力を付けていきましょう!!

★スポンサーリンク★



会話・連絡・LINEの研究カテゴリの最新記事