本当に愛のある亭主関白を極める関白宣言!

本当に愛のある亭主関白を極める関白宣言!

今日は亭主関白について記事をかいてみます!

僕の出身は福岡ですが、
やっぱり九州男児はちょっと亭主関白に憧れる人が多いのではないでしょうか!?

女性的にいえば、
亭主関白ってヤダっていう声が多いと思います!

なぜ嫌かというと、
「亭主関白=男性のわがまま」
と思ってるんですね!

実は本当に愛のある亭主関白は、
ワガママとは少し違います!!

今回はさだまさしさんの「関白宣言」という歌を参考に、
愛のある亭主関白について考えたいと思います!

[cc id=718 title="アドセンスメイン"]

◆まずは関白宣言を聞こう!!

僕ぐらいの年齢の方は知ってる方もいるかもしれませんが、
流石に昭和の歌なので知らない人も多いと思います!
まずはちょっと歌詞に注目しながら聞いてみてください!

https://www.youtube.com/watch?v=lK3xcPOraGk

◆いきなりインパクトMAXな1番

お前を嫁にもらう前に 言っておきたい事がある
かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ

なんたって「関白宣言」ですから、
冒頭で宣言をしています!
この時点で世の中の女性はおそらく、
「うわ、絶対こんなのヤダ・・・」
って思うはずです!笑
そんなときに、

俺より先に寝てはいけない
俺より後に起きてもいけない
めしは上手く作れ いつもきれいでいろ

ってなかなかの亭主関白な歌詞ですね!!
この時点で女性の怒りMAXです!
「さだまさし○ね!」って思う方もいるのでは・・・笑

でもじっくり聴くと、
このあとの歌詞で、
しっかりとフォローをしています。

出来る範囲で構わないから

この一言があるだけで、
かなり愛がありますよね!!

無理はしないでほしいっていうニュアンスをしっかりと含んでいるんですね!!
これは実は後半の歌詞に直結してきます。

では、2番を見ていきましょう!

◆結婚生活でありがちな・・・2番の歌詞

お前の親と俺の親と どちらも同じだ大切にしろ
姑小姑かしこくこなせ たやすいはずだ愛すればいい
人の陰口言うな聞くな
それからつまらぬシットはするな
俺は浮気はしない たぶんしないと思う
しないんじゃないかな ま、ちょっと覚悟はしておけ

亭主関白で時代は昭和なので、
たぶん奥さんは専業主婦なのでしょう!

大変なのは。
①姑問題
②ママ友との井戸端会議

これをしっかりと理解しつつ、
自分の奥さんが悪い方へいかないように、
戒めているところですね!
愛があるから、
いつまでも素敵な奥さんでいてほしいわけです。

浮気は。。。男なんでねー・・・
この辺りも実は結構リアルな表現です。

そしてこのあと、

幸福は二人で 育てるもので
どちらかが苦労して つくろうものではないはず
お前は俺の処へ 家を捨てて来るのだから
帰る場所は無いと思え これから俺がお前の家

二人で幸せになりたいという想いと覚悟が籠もっていますね!!
幸せは育てるものなんですねー。
だから、よく私のことを幸せにしてって思う女性的な考えとは少し違います。
一緒に幸せを作っていこうということを言っているわけです。

だからこそ、
1番と2番で素敵な奥様像を伝えることで、
常に堕落せず前に進んでいこうと伝えてるわけです。

奥さんに期待する分、
自分にも、こういう歌詞で鼓舞していますね。

忘れてくれるな仕事も出来ない男に
家庭を守れるはずなどないってこと

亭主関白って言っていますが、
理想の家庭を二人で作っていこうという、
愛のある歌なのがわかりますか?
自分が楽をするために、
早起きしてほしいわけでもなく、
美味しいものを作って欲しいわけじゃないんです。

これが「わがまま」ではなく、

本当に愛のある亭主関白なんですね!!

[cc id=718 title="アドセンスメイン"]

◆死ぬ間際まで素敵

そして最後は・・・

子供が育って 年をとったら
俺より先に死んではいけない
例えばわずか一日でもいい
俺より早く逝ってはいけない
何もいらない俺の手を握り
涙のしずくふたつ以上こぼせ
お前のお陰でいい人生だったと
俺が言うから必ず言うから
忘れてくれるな 俺の愛する女は
愛する女は 生涯お前ひとり

これは理想の死に方ですよね!
死ぬ前に「お前のおかげでいい人生だった」といえるってことは、
相当幸せな家庭を築いていたはず。
それも二人でしっかりとね!

専業主婦で堕落してしまう女性もいますが、
そうではなくいつまでも幸せを求め続ける
そんな理想の関係ですね!!
この辺りは現代の人も学ぶことが多そうです。

◆よく比較される「トリセツ」

そしてこの歌とよく比較されるのは、
西野カナの「トリセツ」ですね!

こちらは女性の気持ちを綴った歌です。

個人的にはこちらは正直「わがまま」だと思います!笑
女の子はわがままなもんです。
女性の気持ちを掴んでいるのはこちらの歌だと思います。

逆にいえば、
女の子の気持ちが理解出来ない男性は、
この歌を聞き込んでみましょう!

なんでもない日のプレゼントはセンスも大事です。
ポテチを買って帰るくらいじゃ喜びませんよ!!笑

◆関白宣言のあとの失脚

関白宣言を発売した当時は女性にだいぶ叩かれたみたいです!笑
でも、ホントに歌詞の内容を聴いてると、
叩く必要ないと思うんですが・・・
それくらいインパクトのある曲だったって言うことですね!

その後、関白は失脚したパターンの歌が出ました・・・笑
https://www.youtube.com/watch?v=kQIwhZetglk

こちらもお楽しみください!笑

[cc id=718 title="アドセンスメイン"]

コラムカテゴリの最新記事