本当に面白い会話とは!?あなただけの個性を伝える会話術!

本当に面白い会話とは!?あなただけの個性を伝える会話術!

街コンでよく聞くのが毎回席替えの度同じ会話を繰り返すってことです。

自己紹介とかして、いろんな話をする中で、

毎回同じになるわけがないのに、なぜでしょうか?

 

それはみなさんの会話に中身がないからなんです。

実際男性の会話力不足って話もあるんですが、

中身のない会話をしているのは案外女性も多いです。

[cc id=718 title="アドセンスメイン"]

 

◆中身のない会話とは?

まずは中身のない会話とはなんでしょうか。

例を見てみましょう!

 

例1)

男:ご趣味は??

女:えー、ヨガとか岩盤浴とか・・・

男:いいですね!

女:ゆっくり出来るしいいですよ!

 

例2)

女:どんなお仕事をされてるんですか?

男:製造業です。車の部品を作ってます。

女:へー、すごいですね!車とか全然わからなーい!

男:エンジンのこの部分のパーツを作ってて・・・・続く

女:へー・・・

 

はい、こんな感じです!笑

大体街コンとか合コンとかもそうですが、

自己紹介ってこんな感じじゃないですか?

これはどちらも中身のない会話認定します!

 

みなさんはこの時点で中身のない会話って意味がわかりました?

どんな会話が中身のない会話なんでしょうか?

 

それは・・・

ストーリーのない会話です!

さてどういうことでしょうか。

 

◆ストーリーのある会話とは?

それではストーリーのある会話とはどういうことでしょうか。

例えば、職業の話で考えてみましょう。

 

僕みたいな「街コンの事務員」って職業はそれだけで個性があります。

他にこういう人ってあまりいませんよね。

でも大抵の人は「製造業」とか「営業」とか、ありきたりな職業だと思います。

 

①「製造業」をやってる○○くん

これだけじゃその人の事は何もわかりませんよね?

もっと限定してみましょう。

 

②愛知県で大人気のトヨタ自動車で働いている〇〇くん。

先程より分かるようになりましたが、これだけではまだわかりません。

頭がいい人とか、お金持ちとか、そういうイメージはありますよね。

 

「仕事内容」や「ステータス」を紹介しても「あなたの」自己紹介になっていないのわかりますか?

そこで本当に付加するべき情報は「ストーリー」なんです。

 

③小さい頃からものづくりが好きで、今は自動車のエンジンを作っています。

あー、この人はモノづくりが好きなんだ。

しかも小さい頃から追い求めた夢をしっかりと実現している。

などなど、そういった情報まで読み取れるわけです。

 

たくさん製造業の人がいて同じような自己紹介をする中で、

③の人だけはその人の内面が伝わるんですよね。

これが「ストーリーを付加する」ということです。

[cc id=718 title="アドセンスメイン"]

◆「ストーリーを付加する」ためには日頃から

ストーリーを付加した会話をするためにはもちろん練習とかも必要なんですが、

一番大切なことは、

「日頃から精一杯」生活をすることです。

 

漠然と生きている人は何事もやらされていたりするので、

自分のストーリーが付加出来ないと思います。

だってストーリーが無いんだもん。

無いものは付加出来ません。

 

これ、ホントに女性に多いので注意です!

もっと具体的に言うと、土日休みの事務員のOLさん。

要注意です!!!

自分は違うと思う前に、ストーリーをつけた会話が出来ているか見直してみるといいですよ。

 

自分の仕事、趣味、休日の過ごし方。

好きなモノ、嫌いなこと。

こういった事にストーリーを付加してお話できますか?

 

◆ちょっと練習してみよう!

例えば「料理教室に通ってます」って人だとしましょう!

・なぜ(理由)

・なんの為に(目的、目標)

 

この辺りを付加できるといいですね!

 

①元々料理を作るのが好きで、家族の為に栄養バランスを考えた食事が作れるようになりたいから通ってます。

②料理を全く作れないので、花嫁修業の為に料理教室に行くことにしました。

③料理は出来るんですが、フレンチに興味があって、もっとオシャレな料理を作りたいと思ったのでそういう教室に行ってます。

 

この3パターンって全部休日の過ごし方は「料理教室に通ってます」なんですが、

かなり人柄が違うのわかりますか?

これが会話の奥深さとか中身になってくるんです。

だから話してて面白いわけです。

 

勘違いする人がいますが、面白い人って別に滑らない話が上手い人じゃないですよ!

プロでも滑るのに素人のみなさんがそういう意味で笑いを誘うのは難しいです。

そして誰もそんな事は求めてません。

 

奥深くて内容のある会話をみんな面白いと感じるわけですね。

知的好奇心ってやつですね、大人ですから。

相手の会話がつまらないと言う前に、あなたはこういう会話が出来ているかを考えてみてください。

これが中身のある会話をするための第一歩になります。

 

◆まとめ

自分だけの「ストーリー」を会話に付加することで、

自分とはどんな人なのかを伝えよう!

そのために日頃から人生を精一杯生きよう!

[cc id=718 title="アドセンスメイン"]

会話・連絡・LINEの研究カテゴリの最新記事