質問内容よりもやり方が重要!!「いや、それ食い違ってるよ!?」本当に意味のある質問はこうする!!

質問内容よりもやり方が重要!!「いや、それ食い違ってるよ!?」本当に意味のある質問はこうする!!

今月は週5で街コンのスタッフをやっていて、
結構おつかれちゃんなカズです!笑

今日は心理学の講座に行ってきて、
ふとその内容と街コンをやっていて思ったことがあったので、
深夜ながらブログにまとめます!

まずはこちらの会話をみてください!!

男性:「遠出とかするの?」
女性:「フェスとかが好きで結構見に行きますね」
男性:「音楽好きなんだ!誰が好きなの??」
女性:「○○ってアーティストですね!」
男性:「そうなんだ!」

はい、この会話をみて、
何か気付いたことはありますか!?

僕は目の前でこの会話を聞いていたので、
お二人の表情などもみていたので気づきました。

文章だけ見ると違和感なく感じると思います!!

この時点で僕が言わんとしていることが分かる人は、
相当空気の読める人だと思います!!

さて、結論を言う前に、
今日の心理学で学んだ内容を少しシェアします。

★スポンサーリンク★



1,物事と結果

ちょっとわかりやすく例からいきましょう。

雨が降った時、あなたはどう思いますか?

「あー、通勤大変だし、嫌だなぁ」って捉える人もいれば、
「雨でオニューの傘がお披露目出来る♪」って人もいれば、
「これで水不足が解消される!」って思う人もいます。

「雨が降る」という事実に対して、
「自分の捉え方次第」で結果はプラスにもマイナスにもなります。

その自分の捉え方の幅を増やすことが大切なのですが、
どうすればいいと思いますか!?

それは・・・

「いろいろな人の価値観を知る」ということです。

要は沢山の人と会話しましょう!ってことですね!!

この話だけでも1ネタも2ネタも書けるですが、それはまた次回。
今回着目してほしいのは、

「物事に対していろいろな捉え方が出来るよ」ってことだけです。

そこを意識した上で、
冒頭の会話をみていこうと思います!!

 

2,捉え方次第

いろいろな捉え方が出来るということで、
例えばこの部分。

女性:「フェスとかが好きで結構見に行きますね」
男性:「音楽好きなんだ!誰が好きなの??」

女性はフェスが好きということしか言ってないのに、
男性は音楽が好きという自分なりの捉え方をしていますね。

女性はフェスの雰囲気が好きなのかもしれないし、
友達と一緒にはっちゃけるのが好きかもしれない。

好きなアーティストを聞くのと、
フェスのどんなところが好きなのかを聞くのだったら、
どちらが女性の事を知れると思いますか??

僕ならフェスが好きな理由を聞きます。
例えばその理由が、
「はっちゃけるのが好き」ならアクティビティーなデートに誘いやすいかもしれません。
「遠出が出来るから好き」なら旅行とかドライブデートの提案がしやすいかもしれません。

こうやって質問するポイントを変えるだけで、
もっと相手のことって知れると思うんです。

表面的な質問はもうやめませんか??

★スポンサーリンク★



3,言いたいことを汲み取る

それだけではありません。
もう一度会話をみてみます。
ただし、今回は口に出さない感情も書いてみましょう。

男性:「遠出とかするの?」
女性:「フェスとかが好きで結構見に行きますね」
男性:「音楽好きなんだ!誰が好きなの??」
女性:(マイナーな人が好きだから知らないと思うしあんまり言いたくないけど)←コレ
女性:「○○ってアーティストですね!」
男性:「そうなんだ!」
女性:(せっかく好きなアーティストを勇気出して言ったのに・・・拾ってくれないのね)←コレ

女性の心の叫びを書いてみました!笑
帰り際にさり気なく聞いてみたらやっぱりこの感情はあったみたいです!

この時にフェスやマイナーアーティストって言うところに、
男性は自分の捉え方しか知らないので、
女性の「不安な気持ち」に気づかなかったわけですね。

会話の時に「意識的に」思ってるわけじゃないと思います。
おそらく、「無意識に」思っていると思います。
だって、マイナーな趣味ってなかなか受け入れられないって普段からあるはずなのです。

「無意識」であってもこのような「違和感」となって、
「あ、この人とはなんか合わないな」
って思われちゃうわけですね!!

ちなみに今回であれば、
男性:「音楽好きなんだ!誰が好きなの??」

男性:「フェスって結構マイナーだけど、いいバントとかもイッパイだよね!」(マイナーでもいいバントいるよね!)
男性:「あんまり詳しくはないんだけど、どんなアーティストが好きなの?」(僕が知らないって反応をすると思うけどって先に言っとく)
女性:(わたしの好きなバンドは知ってるかな?)←変化
女性:「○○ってアーティストですね!」
男性:「へー!知らないかも!どんなアーティストなの!?」(知らないけど興味はあるんだよ!)

このように出てきた言葉ではなく、
この言葉の裏にある感情や想いを感じとってお話した方が、
コミュニケーションはスムーズに進みますよね!

 

4,本当に意味のある質問をする

上記で出た内容だけでも、
かなり質問レベルは上がると思います。

でも、本当に意味のある質問ってなんでしょうか??

実は大半の人がやっている質問は、
大体表面的な事を知るための質問なのです!!

「どんな食べ物が好き?」
「趣味は何?」
「どんな仕事をしてるの?」
「どこに住んでるの?」

こんな表面的な質問なんて、
小学生でも出来るじゃないですか!!

こんなことで本当に相手のことを知ることなんて出来ません!

お互いのことを知ることが出来ていないので、
街コン後に「いい人いた?」って聞いても、
大半の方が「うーん、まだわからないですね」って回答するんです。

そう、本当に意味のある質問とは、
「相手のことを本当に知るための質問」

でもなく、

「お互いのことを本当に知るための質問」

なのです!!

褒め上手と同じく、
本当に聞いて変わりたいって方にだけ、
この情報をお伝えしたいので、
この先は個別に聞いてくださいね♪

 

5、ちなみに

最近女性へ向けての記事の中で、
「まずは相手のことを知りましょう」って話をしています。

見た目とか年収とかだけで判断するのではなく、
まずは「一旦会話してみる」ことをオススメしています。

これは会話することで、
「いろいろな人の価値観を知って」欲しいということですね。

その上で、
「結婚やお付き合い」に対して、

自分の捉え方を変化させて欲しいのです。

 

6,まとめ

今日は心理学の話も入れてしまったので、まとめます!
今回は以下の3つのことをお伝えしたいなと思って記事にしてます!

①いろいろな人の価値観を知って自分の捉え方を変化させよう!!
②質問は「なぜ(好きか)?」など本質を捉える質問をしよう!!
③伝えたいことや感情を汲み取って会話を広げよう!

でした!!

★スポンサーリンク★



会話・連絡・LINEの研究カテゴリの最新記事