ホリエモンの炎上に学ぶ!言いたいことを汲み取れてますか??

ホリエモンの炎上に学ぶ!言いたいことを汲み取れてますか??

昨日グノシーを見てたんですが、

ホリエモン氏の発言で炎上してたみたいですね!

まぁ簡単にまとめると、

 

「保育士の給料が上がらないのはなぜ?」

ということに対し、

「誰でもできる仕事だからです」

と答えたことで、

保育士さんたちから反感を買ったわけですね!

 

実は僕はこの時点で少し違和感を感じてました!

その後よく見ると堀江さんがツイートをしていたみたいですね!

 

「まったく恨みないよ。たんに給料が上がらない原因を述べてるだけ。論点ズレてるのよあなた笑。 」

 

これ、実は恋愛に置き換えるとすごく重要なことを教えてくれています!!

 

さて、どういうことか解説していきましょう!!

 

まず堀江さんのこの発言。

「誰でもできる仕事だからです」

 

何が言いたかったのでしょうか??

堀江さんとしてはだれでも出来る=やろうと思えば誰でも出来るってことでしょう。

そして、専門性の高さを客観的に判断していると思います。

また、保育士人口や保育士を名乗るのに必要なスキル。

総合すれば「誰でも出来る」と思います。

 

逆に誰でも出来ない仕事は?

例えば、政治家、弁護士、医者など。

 

専門性:保育士<政治家など

職業人口:保育士>政治家など

 

こういうところを客観的に冷静に判断しての一言なのだと思います。

 

しかし受けてはちょっと違いますね。

保育士ってホントに誰でも出来るのか。

保育士=楽ってこと?

という感じで受け取られてしまったということです。

 

「話し手の伝えたいこと」と「受け手の受け取り方」がすれ違ってしまってるんですね。

 

これが実は恋愛でも多くあります。

 

「話し手の想い」→「話し手の発言」→「受け手」

 

想いは発言を通して受け手に伝わります。

ココで問題になるのは、

「話し手の想い」と「話し手の発言」は意外とズレやすいということです。

 

世の中の大半の人が実は伝えるのが下手くそなのですね!!

 

では「受け手」は??

 

「話し手の発言」をそのまま取ってしまう事が多いわけです。

ちょっと待って下さい。

「話し手の本当に伝えたいこと」は発言の奥に隠されています。

それを汲み取ることが出来なければ、

絶対に恋愛も上手くいきません!!

 

もちろん「伝え方」も大切ですが、それは他人依存の要素になってしまいます。

相手の伝え方は自分が努力しても絶対に変えることは出来ないですよね!

 

なので、「受け手」である自分が「想いを汲み取れる」ようになりましょう!

 




会話・連絡・LINEの研究カテゴリの最新記事