見た目でも年収でもない!尊敬し合えるカップル最高じゃね?

見た目でも年収でもない!尊敬し合えるカップル最高じゃね?

みなさんは理想のカップルってありますか?

今日は美容師さんとそういう話をしていて、

「お互い尊敬し合える関係」ってめっちゃ良いなって結論になってきました!

たぶんこれは結構いろんな人が共感してくれるんじゃないかなと思います!

 

でも、実際に尊敬し合える関係が良いと言いつつも、

現状はかなり違うようです。

そんな現実に気づいたので、記事にしてみました。
[cc id=718 title="アドセンスメイン"]

◆尊敬できるポイントは??

お互い尊敬できる関係ってことで、どんなところが尊敬できるかということを調べてみました!

  • 努力家
  • 家事が得意
  • いつも明るく前向き
  • 芯が強い
  • 自分の意見を持っている
  • 人に気遣いが出来る
  • 仕事ができる
  • お互いの両親を大切に出来る
  • 積極的に相手と関わることが出来る
  • どんな時もその時の状況を楽しもうとする
  • 頭の回転が早い
  • 仕事をテキパキできる
  • 責任持って最後までやりきる人
  • 行動力がある
  • 決断力がある
  • 約束を守るところ
  • 誰にでも平等に接することが出来る
  • その他

これをみるとどれも共感出来ると思います。

男性から女性の尊敬できるポイントを考えても、

女性から男性の尊敬出来るポイントを考えても、

そんなにこれに関しては大差ないのではないでしょうか。

 

その時が楽しいだけの関係を求めるなら別ですが、

人生を共に過ごすパートナーを見つけるならお互い尊敬し合える関係じゃないと長続きしないと思うんです。

僕は婚活をするならこの要素はすごく大切じゃないかと思ってます。

 

◆尊敬出来るポイントに出てこないワード

いろんなサイトを調べてみたんですが、

尊敬できるということに関してほぼほぼ出てこないワードがあります。

それは「収入の多さ」、「見た目の良さ」に関してのワードです。

 

「収入の多さ」に直結するようなワードは出来てきます。

仕事ができるとか。責任感とか。

「見た目の良さ」に関係するワードもあります。

笑顔がいいとか。

 

実はこれ「結婚できない人」に当てはまる真理が含まれてるということを発見してしまったんです!

美容師さんと声を揃えてこれか!って言っちゃいました!笑

 

◆結婚出来ない人の特徴

僕自身婚活をしていたり、婚活の仕事をする中で多くの人を見てきたんで、

なんとなくこの人は結婚できそうとか、この人はちょっと苦戦しそうって見えるようになってきました。

 

特に女性で結婚出来ない人はここにフォーカスしっぱなしの人です。

「年収の多さ」、「見た目に関して」というところです。

 

結婚できる人やうまく行きやすい人はそこにはフォーカスしていません。

「仕事を頑張っているか」「笑顔がステキか」というところを重要視している傾向があります。

 

何が違うかというと。

結婚できない人は「結果にフォーカスしている」ということ。

結婚できる人は「行動にフォーカスしている」ということです。

 

もちろん結果を出すことは大切なことだし、そこにフォーカスするのは100%間違えではないんです。

夢を追って頑張って借金まみれな人と結婚はなかなか出来ないですよね。

重要なのはそこではありません。

 

◆結婚出来ない人の原因

物事には「変えられないこと」と「変えられること」が存在します。

例えば、天気や気候は変えられないのですね。

 

今日は特に寒かったですよね。

寒い日に対して、「寒いという事実」は変えることが出来ないことです。

でもそれに対して、「どう思うか」「どう行動するか」は変える事ができます。

 

寒いし憂鬱って言ってる人は、変えられないことにしかフォーカス出来ていないので、

天候に左右されてしまう人です。

「寒いけど新しいコートが着れてハッピー♪」とか変えれることにフォーカスできていれば、

どんな状況でもうまくいきますよね。

 

これは極端な例なんです。

ただ、日頃いろんなことに関して

「変えれないことにフォーカスする癖」がついている人は多数いると思います。

実は仕事とかいろんな場面で気づいてないだけでホントに多数います。

こういう人って習慣的に融通がきかないですね。

だって変えれないことを見て、変えれないから仕方ないって諦めちゃってるんだもん。

 

ここが結婚出来ない原因なんです。

まとめると、「融通がきかない人」は結婚出来ない率がものすごく高いです。

 

ホントに大切なことは「変えられる事にフォーカス」して、

物事をどう変化させていくかという行動が出来るということです。

実はみんな気づいてるはずですよ、だって尊敬できる要素を見るとこういうことが上がってきてますもん。

 

特に生活を楽にするために「年収が大切」って考えている人の大半は、

変えられない事にフォーカスしているため、結婚しても幸せにはなれないような気がします。

だって尊敬できる相手と結婚してないってことです。

例えば良い年収を取ってた夫が急にリストラされたってなったら離婚を考えるでしょ?

尊敬出来る男性と結婚していたら、リストラされてもこの人ならやり直せるって思うはずじゃないですか?
[cc id=718 title="アドセンスメイン"]

◆結婚する時に見るべきポイントは?

結婚する時に「年収」とか「見た目」も重要ですよ。

ただそこにフォーカスしすぎてはいけません。

 

理想の「年収」を取るために「どんな行動をしている人か」という所にフォーカスしてください。

そうすれば「今」収入がなくても数年後には大物になりそうとかそういうところも見えてきます。

そうやって「お互いに尊敬し合える関係」を築くことで。

「お互いに成長し合える関係」になることが出来ます。

 

結婚することが目的ではありません。

「結婚をして幸せに暮らしていく事」が大切です。

これを忘れてはいけません。

 

◆カズの体験談

僕自身婚活をしていますが、「変えられないことにフォーカス」している人と話すとすごくつまらなく感じちゃいます。

 

趣味は?って話をするとします。

①変えられないことにフォーカスしている人との会話

「休日に岩盤浴に行くのが好きです。」

「岩盤浴気持ちいいですよね」

 

②変えられる事にフォーカスしている人の会話

「休日に岩盤浴に行くのが好きです。」

「普段仕事で疲れちゃうんで休日はのんびり出来したいんです。」

 

①②は極端な例ですが、この違いわかりますか?

①の人は「結果:気持ちいい」という事を伝えています。

②の人は「行動や思考:疲れたから癒やされたい」という事を伝えています。

 

めちゃくちゃ小さな違いですが、これがすべての会話で行われたら・・・

その人の個性に大きな差が出てくると思いませんか?

 

①の人とは正直会話するのってつかれるんですよ、次から次に話題を振らないと行けないんです。

②の人とは会話がすごく楽しいし、人柄もわかるのでお付き合い出来る人か判断することが出来ます。

 

どうせお話するならお相手の事を知るための会話をしたいですし、

②の人と話すのは時間を使ってもこちらも学ぶことも多いので、

苦にならないですね。

①の人と話すと何もわからず得るものもないので、

正直苦痛です。

 

ここで「カズの話し方が悪いんじゃないの?」って思った人は。。。

「変えられない事にフォーカス」している可能性が高いですよ。

「お相手」は変えることが出来ません。

だからこそ「自分がどう変わるか」ということが大切なんです。

そっちにフォーカスしましょう!

 

ちなみに僕は客観視してどちらにもフォーカスすることを心がけています。

気遣いをするためには主観と客観の切り替えが大切です。

この話はまた機会があれば・・・

 

◆まとめ

変えられる事にフォーカスする癖をつけて柔軟に対応出来るようになろう!

尊敬し合える相手と結婚して幸せになろう!

[cc id=718 title="アドセンスメイン"]

メンタルの研究カテゴリの最新記事