婚活に疲れて辞めたいと思った時に実践すべき具体的な行動

婚活に疲れて辞めたいと思った時に実践すべき具体的な行動

最近僕の周りには婚活疲れした人がたくさんいます。

実は最近まで僕も婚活をしていたのですが、僕自身すごく婚活には疲れました・・・笑

みなさんは婚活に疲れたからといって婚活を辞めることが出来ないはずです。だって結婚したいもん。

僕自身の体験もお話しながら、婚活に疲れたなとか、辞めたいなって思った時に取るべき行動をお話したいと思います。

[cc id=718 title="アドセンスメイン"]

◆婚活疲れの実態は??

僕の周りには婚活疲れした人がたくさんいるとお話しました。

実際に婚活疲れってどれくらいの人が感じているのでしょうか?

婚活アプリ「match.com」が全国の25~45歳の婚活をしている独身男女計241名を対象にアンケートを取った結果、なんと約7割の方が婚活疲れを感じているそうです!

(こちらのアンケート結果のページの内容も面白いので、よかったら読んでみてくださいね♪)

 

婚活をしている人の約7割が婚活疲れを感じているということは、婚活疲れを感じるのは普通のことだったんですね!

道理で僕の周りで婚活疲れした人が多いと思ったわけだ!

 

◆婚活に疲れる原因は??

婚活疲れする原因はいろいろあると思います。

自分自身が何に対してストレスがあるのかを把握すると良いかもしれません。

 

原因1:対人関係が苦手

僕も実は初対面の人と話すのは得意ではありません。仕事がら特に苦にはなりませんが、根は引きこもりなのでやっぱり初対面の人と話すのは疲れちゃいます。

気になった女性がいた場合はどうやったら興味を持ってもらえるかなどすごく考えながら話したり、次回のデートにつなげるための会話をしたりと結構ミッションが多く楽しむことが出来ていなかったと思います。

こうなってくると会話自体が楽しくないわけですから、会話がうまくいくわけないんですね。

 

原因2:時間とお金がかかる

男性の場合は結構リアルにお金が飛んでいきますよね!笑

街コンやパーティーであれば5000円~8000円、合コンでもおごったりするんで1万円、結婚相談所とかであれば数十万とか。

女性でも出会う場所によってはお金もかかりますし、女性の方がもともとお化粧とか洋服とかお金がかかりますよね。

あとは時間です。特に女性は婚活に焦っている方も多いと思います。

20代のうちに結婚したいとかタイムリミットが男性よりもシビアですよね。

このように時間やお金をかけて成果がなければ浪費と同じなのでストレスも溜まっちゃいます。

 

原因3:成果が出ないと自分が否定されているように感じる

婚活って結構忍耐だと思います。

うまく行かなかった時、一度だったらまぁしょうがないかってなるんですが、気になった人にことごとく振られてしまったりうまく行かなかったりすると、自分の存在そのものを否定された用に感じてしまうんですよね。

これが地味に結構つらいし、誰にも相談できないポイントじゃないでしょうか??

 

 

◆婚活に疲れた時にやってはいけない行動

さて、婚活に疲れた時にたぶんいろいろとみなさんはもがいたはずです。

いろんなサイトでこうやって見たら?って情報もあるし。

でも実はそれが婚活疲れから逃れられない原因になっていたのかもしれません。

僕が思う婚活疲れした時にやってはいけない行動はこちらです。

 

NG1:婚活の方法を変えてみる

婚活の方法を変えるは一見良い行動に見えますし、成果の出ないことを続けるよりは全然いいのですが、タイミングが悪いということですね。

婚活疲れを感じている時点であなたはすでにキラキラしていない可能性があります!

その状態で新しい婚活方法を試してもうまくいくわけ無いですよね??

まずは婚活疲れを癒やすことが先決です!

 

NG2:本当に結婚したいのか考えてみる

他のサイトに書いてあったんですが、結婚そのものに関してのことです。

これは絶対に考えてはいけないことですね。

弱っている時に本当に結婚したいのか?って考えても結論なんて出るわけがありません。

だって結婚したいから悩んでるんでしょ?

もちろん結婚しないという選択に行き着くことは悪いことではないですが、それはポジティブに考えて行き着いた時。

マイナスに考えてたどり着いた先にあなたが幸せになる答えはないと断言できます。

 

NG3:相手に対する妥協を考える

もしかしたら理想が高いのかな?

たぶんみんな一度は考えたと思います。

もっとレベルの低い人を狙うべきか・・・

もうこの状態になっている時点で迷子の子猫ちゃん状態なはず。

 

妥協してみようって思って活動をして、妥協したと思った相手に対して振られたらどうですか?

そもそも妥協した相手って思ってる時点で相手を見下しているわけなので尊敬できるパートナーになれる確率は低いと思いませんか?

見下してお話するのは絶対伝わるのでそもそも相手にされないと思います。

 

NG4:婚活仲間に相談する

婚活してるときって、婚活を一緒に頑張ってる友達とか仲間がいたりすることは結構あると思います。

辛い時は相談出来るし、安心ですよね。

でも、婚活疲れした時に相談するのはやめたほうがいいです。

なぜならお友達も婚活疲れしてる可能性が高いから。

だって7割の人は婚活疲れを経験してるんですよね。

婚活疲れ同士で相談したところで共感は生まれますが、解決方法は生まれません。

こういう負の共感ってかなり厄介なんですよね、実は。

負の共感って負を増幅する効果があります。わぁこわい・・・・

 

 

◆婚活に疲れた時に取るべき行動

それでは婚活に疲れたなって思った時に取るべき行動を考えましょう!

 

1,リフレッシュする

まずはリフレッシュすることが大切です。

婚活疲れしたままではうまくいくこともうまくいかない。

たまには婚活を忘れて好きな趣味とかに没頭してみるとか、普通に出会いに関係ない飲み会に参加してみたり。

 

2,見つめ直す

一度リフレッシュしたあとは軽く最近の自分を振り返ってみましょう。

 

たぶん婚活し始めた時とか、振り返ってみると少なからず楽しさとかワクワクとかあったと思います。

今回はどんな人と出会えるかなとか。

いつもよりちょっとおしゃれして褒められたとか。

 

でも慣れてしまうとそういうのは無くなってしまっていたのではないでしょうか。

いい相手を探さないと、選ばれないと、出会わないといけないという想いが渦巻いてたのではないでしょうか。

そうなるにつれ、いい出会いって減っていったことはないですか??

 

ぜひ最初にあったはずであろう出会いに対するワクワク感を思い出してみてください♪

 

3,行動する

婚活疲れから脱出する方法はたった1つです。

それは「キラキラした自分を取り戻す」ために行動すること。

「自然体でチャレンジする」とか「自分を見つめ直す」っていう精神論だけでは絶対に解決しません。

 

キラキラした自分を取り戻すにはチャレンジする必要があります!

①外見を磨く(美容、ファッション、ヘアースタイル)

②スキルを磨く(トーク力、エスコート術、気遣い)

③仕事を頑張る(収入アップ、将来性)

などなど。

僕はブログ熱が出てきたので頑張ってます、うんちょっとキラキラしてきたでしょう?笑

 

何かしら努力をしたことって見てほしくないですか?

いつもより頑張ってメイクしたら褒められたくないですか?

そういうのって「ドヤッ」って自慢するくらいの気持ちでいたほうがいいですよ。

(実際自慢するのはNGですが・・・笑)

 

自慢できるくらい頑張ったら絶対誰か認めてくれる人がいます。

婚活ではそういったことを認めてくれる人が素敵なパートナーになると思います。

また自分が褒められたいって思ってるなら、お相手で頑張ってる方に対しては素直にすごいねって声をかけてあげると良いと思います。

そういう本質的なコミュニケーションが相手を知るということになりますし、どんな人だろうってワクワクするはずですよね。

 

ここで注意が1つだけありますが、スキルを磨くというと習い事に走る系の方がたくさんいると思います。

習い事が悪いわけではないですが、ここで大事なのはスキルがアップすることではなく、

「前よりも成長した自分がいる、行動している事が大切」なんですよね。

じゃないとスキルアップって時間がかかりますから、婚期を逃しちゃいますよ!!

スキルアップしながら婚活はやっていきましょう!

 

◆まとめ

婚活疲れは大半の人が経験することです。

一度リフレッシュをして、キラキラした自分を取り戻す行動をしましょう!

もちろん婚活を続ける以上はお金も時間も様々なストレスもかかります。

しかしそこに成長という喜びとか、相手を知るためのワクワク感が戻ってくれば、婚活も苦にならなくなります。

これを気に漠然と婚活するのをやめて、自分の成長のためにキラキラした自分で婚活をしてみましょう!

[cc id=718 title="アドセンスメイン"]

 

メンタルの研究カテゴリの最新記事