婚活してるつもり?本当の婚活、出来てますか??

婚活してるつもり?本当の婚活、出来てますか??

今日は「婚活やってます!」
って言う人に対して僕が思っていることがあります!

街コンに来る人の多くは、恋人がほしいって方も多く見えますし、
その先の結婚を見据えて婚活として参加する方も多いと思います。

僕はこうやって活動している人はすごく頑張ってると思います!!
結婚したいって思っても全然行動しない人や、
他力本願で紹介を待ってる人も多いです!

でも、
本当に結婚したいのであれば、
「婚活って何!?」って考えてみたほうがいいと思います!!

さて、今日はちょっと耳の痛い話しですが、
よかったら最後まで読んでくださいね!!

[cc id=718 title="アドセンスメイン"]

◆それって婚活をやっているつもりじゃない?

1,婚活って何??

そもそも婚活ってなんでしょうか??

こういうときは辞書を引いてみましょう!!
いや、めんどくさいのでググって見ましょう!!

このサイトがわかりやすいですね!!
>>https://wedding.excite.co.jp/knowledge/konkatsu/

まとめると、婚活とはこういうことですね!
①婚活でメインの活動は「新しい出会いを求める」こと。
②自分磨きや結婚のための準備(資金など)を含む。

①については街コンや婚活パーティーに行くことで活動出来ていると思います。
僕がここで問題視したいのは、

②の「自分磨き」や「結婚のための準備」についてです!!

2,アラフォー婚活女子の結婚が難しい訳【実感編】

最近はユーチューブにハマってます!
婚活の勉強も兼ねて動画を見てるとすごく参考になるお話が多いですね!!

まずはこちらの動画を見てみてください!

多分女性にとってはちょっと耳の痛いお話だったのではないでしょうか!

工藤先生がおっしゃってるように、
結婚に向けて自分磨きをしっかりとすることも婚活なんですね!
工藤先生の動画では女性に向けた内容ですが、
男性に対しても同じだと思います。

3,婚活とは!

まとめると婚活とは、

魅力的な自分に成長し、
結婚できる準備を進め、
新しい出会いを探すこと!!

です!!

婚活パーティーに参加してるだけでは、
「婚活してる」とは言えないんですね!!

◆成長が大切

結局成長することが大切ってことですね!!
じゃあここで問題なのが、、、

「具体的に何をすればよいか?」

ということじゃないでしょうか。

1,多くの人がやりがちな習い事

よく「ヨガに通う」、「料理教室に通う」、「資格を取る」という行動を思い浮かべる人が多いかと思います。
僕自身も実は料理教室に行ってます!笑

実はこういった習い事をやっているだけでは、
成長してるとはいえません!!

最初は楽しいとか、料理がうまくなっていくとかそういうので通うと思います!
でも、だんだん、だんだん、、、

惰性で通うようになっていませんか?
あなたは「何のために」その教室に通ってるんですか?

自分が楽しいだけであれば、
自分磨きではなく、ただの趣味ですよね?

僕の場合、料理教室はただの趣味です!笑
趣味で通うことは婚活ではないですよね!

 

2,大切なことは目的を忘れないこと

何をやるかって考えるときに、大切なのは、
「何のために」そのスキルを身に着けたいのかです。

たとえば、
自分の家族に美味しいものが食べさせたい、栄養バランスを考えて料理したいから、
料理教室に通う人であれば、それは「婚活」ですよね!

その目的を忘れなければ料理教室でも質問したり、
実際に家族が出来たことをイメージしながら取り組むので、
成長も早いと思います。

必要な知識が身についたらササッと料理教室を辞めて、
別のスキルが学べるような教室に移行することも出来ます。

でも目的がない人は、
女子力を磨けー!!って
料理も学ぶ、ヨガもやる、女子会もやる、ファッションも学ぶ・・・

努力する幅も広くなり疲れてきてしまって、
もういいかな・・・
って挫折しちゃったりします。

男性はヨガをやってる女性が好きなわけではありませんよ?
ヨガを通して健康的だったり女性的な体のフォルムを手に入れた女性が好きなだけです。

3,結局何からやればいいの?

こう言う話をしてしまうと、
思考停止してしまってチーンってなっちゃう方もいるかと思います!

え、目的?
そんなのないし!みたいな。

まずは自分が何が出来て何が出来ないのか考えてみましょう。
そして自分の理想の家庭を考えてみてください。

女性向けにお話すると、
旦那さんとの理想の新婚生活。
子供が出来て家族での生活。
その風景に何があれば幸せですか?

美味しい料理があれば幸せなら料理教室に行きましょう。

子供にキャラ弁を作ってあげたいなら、
そういう教室や動画で練習してみたらいいんじゃないでしょうか。

旦那様にマッサージしてあげたいのであれば、
そういう勉強をしてみたらいいです。

旅行に行きたいのであれば、
副業などお金の作り方や節約術なんかを勉強してもいいかと思います。

きれいな部屋で過ごしたいなら、
掃除洗濯、整理整頓のコツを学んだり。

大自然の田舎生活に憧れるなら、
DIYを勉強したり。

今はなんでも学ぶことも出来ます。

まずは理想をイメージしてそれに必要なものを「自分で用意」するだけです。

旅行に行きたいから、
年収1000万の旦那を見つける

こういう思考はもう引退してください。

そういう思考の人に、
年収1000万の男性は惹かれることはありません。
どんなに可愛くてもね!

あ、さとみちゃんくらいなら考えるかも。。。笑

 

◆まとめ

婚活ってパーティーに行くことだけではない。

理想の家族像に向かって「自分で」努力し、「成長する」ことが大切。

でした!

[cc id=718 title="アドセンスメイン"]

メンタルの研究カテゴリの最新記事