ポジティブな人はやっぱりモテる!!ポジティブに生まれ変わる4つのステップ!!

ポジティブな人はやっぱりモテる!!ポジティブに生まれ変わる4つのステップ!!

僕が特に最近よく言われる言葉があります。

「カズさんってめっちゃポジティブですね!!」

実はもともと僕は結構ネガティブ人間だったんです!
でもいくつかのコツをつかんだおかげで、
ポジティブに生きることが出来てきたと思います!!

恋愛においても、やっぱりポジティブな人はモテる傾向があります!
愚痴ばかりの人よりも前向きな人の方が魅力的です♪

ぜひマイナス発言が多いなって思う人は、
今回の記事でまとめるポイントを実践してみてくださいね!!

 

1,ネガティブな自分を認める

自分はポジティブだよ!
そんな人は読み飛ばしても構いませんが、
他の考え方にも応用出来るので、
ぜひ読んでみてください!

自分はネガティブだよって方。
おそらく僕の記事を読んでくれてる方は、
ネガティブながら「自分を変えたい」という想いのある方が多いと思います!

自分を変えたい人がポジティブになろうって思った時にまずやってしまう間違えがあります。
それは・・・
「ネガティブは悪いことだと思う事」です。
あるいは「ネガティブな自分は良くない」と思う事です。

ネガティブってホントに悪いことでしょうか?
もしネガティブが悪で、ポジティブが善だったら・・・
世の中は事故ばかりになります!!笑
どういうことかというと・・・

ある見通しの悪い交差点での思考。
ポジティブ:車なんて来るわけない!俺なら大丈夫!!
ネガティブ:車がくるかもしれない!一旦止まろう!!

極端な話ですが、
ネガティブな思考が命を救う時だってあるんです!

だから「ネガティブも必要な事」だと思ってください!

よくビジネス書や自己啓発本では
「マイナス思考は良くない」と書かれてることが多いです。
マイナス発言をしてしまった自分に嫌気がさして、更に嫌になって・・・
負のスパイラルになる可能性もあります。

ここで理解していただきたいことは
「ポジティブもネガティブは単なる思考の流れの向きであり、善悪はない。」

人に置き換えると具体的には、
「あ、自分基本的にネガティブな捉え方をすることが多いな」

って思うだけでいいんです。
まずは「今は」ネガティブな自分を受け入れる必要があります。

ただし、ポジティブな思考の流れをした方が人生上手く行くことが多いのも事実です。
だからこそ、「過去ネガティブな自分」「今から未来にかけて変えていく」ことが大切です。
「過去のネガティブな自分」を否定することは認めてない状態です。
「過去のネガティブな自分」を認めることで、次へ進む事ができるのです。

★スポンサーリンク★



2,思考の流れを意識する

先程、「ポジティブとネガティブは思考の流れの向き」と言いました。
このステップではこちらを理解してもらう必要があります。

まず世の中には「変えられないモノ」「変えられるモノ」があります!
さぁ、それはなんでしょうか!?

変えられないモノ:事実
変えられるモノ:受け取り方

例えば・・・

目の前で「子供達がどろんこ遊び」をしています。
ここで変えられないモノは、純粋に「どろんこ遊び」をしているという事実ですね!

さて、変えられるるモノは、それを見た僕達受け取り側の「感情」なんですね。
例えば、「どろんこ遊び」をしている光景をみてどう受け取るのか。

「楽しそうに遊んでいるなぁ」とか「昔は自分もやったなぁ」とか思う方もいるでしょう!
こういう方はポジティブシンキングですね!

一方で、
「どろんこで遊んで衛生的によくないわ!」って思う人もいるし、
「洋服が汚れちゃうじゃない!!」って思う人もいます。
こちらは比較的ネガティブシンキングですね!

この受け取り方はあなたが「選ぶことが出来る」わけです!!

ある事実に対して、まず自分が思うことを考えてみてください!
その思ったことが「肯定的な要素」か「否定的な要素」か。
「肯定的な要素が多い」方はポジティブシンキングですね!
「否定的な要素が多い」方はネガティブシンキングですね!!

このへんまではみなさんもなんとなくわかっていると思います。
これがわかったところで、なにも変わりません。

みなさんは、ネガティブシンキングをポジティブシンキングに
どうやって変えるかという「具体的な方法」が気になっていると思います。

 

3,一旦いろんな視点を考える

それでは僕がやっている「具体的な方法」をご紹介します。

それは・・・

ある事実に対して、
「たくさんの受け取り方を考えること」です。

単純でしょう?
でも、最初は難しいと思います。

例えば、
この事実に対してどのような受け取り方を考えますか??

事実:1万円入った財布を電車の中で落とした。
受け取り方: (考えてみよう!!)

★スポンサーリンク★



はい、あなたはいくつ受け取り方を出すことが出来ましたか!?
あまり受け取り方が出てこなかった方は・・・
本気でトレーニングした方がいいです!
理由は簡単に言うと、人の気持ちがわからない可能性があるから。
この辺は掘り下げませんので、気になる人はトレーニングしてみましょう!

ちなみに僕も最初は全然出来ませんでした!
練習をして、いろいろな視点を持つことが出来るようになったんです。

話をポジティブに戻します。
要はあなたは受け取り方に対しては、
「自由な選択」をすることが出来るのですから、
さっき出した受け取り方でポジティブなモノを選んで、
発言するだけでいいんです。

もちろん最初はネガティブなことが出るとしても、
一呼吸おいて違う選択肢を考える癖を付けます。
ポジティブな答えを探し言葉に出します。

 

4,ポジティブな言葉を選び続ける

さて、これで「ポジティブな発言」が出来るようになったと思います!

これだけだと実はまだ不完全なのです。

もともとわたしはネガティブだって思ってる人はわかると思いますが、
「マイナス発言が多い」のです。
今まで「たくさんのマイナス発言」をシャワーのように浴び続けて来たわけです。
だって自分の発言を最初に聞くのは自分ですから。

「マイナス発言シャワー」を浴びたあなたは「マイナス漬け」になってます。
いくらポジティブ発言を選択しても行動や思考の流れはネガティブのままなのです。

このマイナス漬けを解除するには、
マイナス漬けと同じ作成方法を使えばいいのです!!

すなわち!!

「プラス発言のシャワーを浴び続ける」ことがポジティブになる唯一の方法なのです!!

 

5,再度確認すること

プラス発言のシャワーを浴びていてもいきなりは変われません。
ネガティブな事を思うこともあります。

でもそれは悪いことではありません。

例えば、仕事で何かミスをして怒られてしまった時。
「ああ、やってしまった、、やっぱり僕はダメなんだ」って思ったりします。
だって怒られたあとだから、プラスの選択をさせてもらう間なく落とされることはあります。

その時に、
「やっぱりマイナス思考の自分がいる、ダメだな」って思うのではなく、
「あ、今マイナス思考を選んでた自分がいたな」って思ってください。
そして、
「プラスの選択」を探してみましょう。
「あんなに怒られたのは上司が僕は出来ると信じてくれてたからだし、次回の成果を期待してるってことか!」って選択をしてみたり。

それが本当かどうかはどうでもいいんです。
だってそれは「上司しか知らないこと」を考えてもしょうがないですから。
「わたしがどう受け取るか」は「わたしの自由」なのです。

6,まとめ

<ポジティブになるための4ステップ>
1,ネガティブな自分を認める
2,思考の流れを意識する
3,一旦いろんな視点を考える
4,ポジティブな言葉を選び続ける

でした!

★スポンサーリンク★



メンタルの研究カテゴリの最新記事